出雲大社へ初詣~♪(その1)

人出の多そうな3が日は、おうちに引きこもっていたあずきあい家^^;

5日に島根県の「出雲大社」に初詣に行ってきました!!縁結びで有名ですよね(*^^)v
ママさんは初めてなの・・・広島からだと日帰りで行けるもんね!!

「道の駅キララ多伎」で最後の休憩タイム♪ 外観を撮影し忘れちゃった(^^ゞ
すぐ裏は日本海だよ~ん♪♪
azumo
なんだか雲行きが怪しくなってきちゃったね(>_<)
izumo1
きれいな砂浜で夏場は海水浴場になるみたい!!足洗い場もあるし、ワンコとお散歩も楽しめそうね(^_-)-☆
さぁ、もう少しで到着だよ~!!

出雲大社へは4つの鳥居をくぐって参拝するんだって!!
一つ目の神門通りの「大鳥居」は車でくぐりました(^.^)
izumo2
神門通りの両側に可愛いお土産物屋さんや、たくさんのお蕎麦屋さんとかが並んでいて、
もう、ママさんはキョロキョロしっぱなしでした(笑)
それに新しい駅舎もね、すごく可愛いかったのですよ!!

そして、二つ目の勢溜の「正門鳥居」の前を通過して、無料駐車場へ・・・
izumo3

お昼を過ぎていたので、ワンコは車でお留守番してもらってランチタイムです^^
駐車場の目の前にある「八雲」さんで美味しいお蕎麦をいただきます♪
izumo4
お店の前に行列はなかったけど、店内に待ってる方が・・・少し待ってお席につきました♪
皇太子さまに献上された由緒あるお店みたい(^.^)
izumo5
出雲そば名物の割子そばと天ぷらセットの「天ぷら割子」にしたの
izumo6
小さなお椀に入ったお蕎麦につゆをかけて、食べるんですよ・・
蕎麦つゆは甘辛く濃い目、薬味はわさびじゃなくて紅葉おろしがピリリとしてとっても美味しかったの(*^^)v

食事が済んだあたりから益々雲行きが怪しくなっちゃったぁ(@_@;) もう傘を差してる人も・・・
初詣急がなくちゃ~!!!
izumo7

三つ目の鳥居は、松並木の参道の「鉄の鳥居」
izumo8

参道横にあった「大国主大神と幸魂奇魂」 神話のシーンの彫刻
izumo9

もうひとつ「因幡の白兔」 
izumo10

それから、手水で浄めましょうね!
う~ん、あずきあいはどうしよう・・・人間が浄めるんだもんワンコもだよね^^;
izumo11
すぐ隣の竹筒からも手水が出ていたので、こちらを使わせてもらうことにしたの(*^^)v

お手手を洗ってると、あずきあい不思議そうでしゅ(^w^) ぶぶぶ・・・
izumo12
          お口の方は飲んじゃうので、少し洗う程度でおしまい('-'*)エヘ
          izumo13

このお面の人は神様なのかな!? なんかバリ島のダンスのお面に似てるかも^m^
あずきしゃん不思議そうに眺めてましゅの(。・m・)クスクス
izumo14
あいたん、全然こっち見ないのねん^^;  向こうに何か興味あるものでも見つけたのかな^m^
izumo15

なでてもらってご利益あるかしらo(*^▽^*)oあはっ♪
izumo16

最後、四つ目は拝殿前の「銅鳥居」
izumo17

長くなったので、きょうはここまで・・・つづきます♪

ランキングに参加しています
あずき&あいに応援ポチッとよろしくお願いします♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

レオンパパさん♪

お祝い言ってもらってありがとうございま~す!!

あい3歳になりました♪♪
月日の経つのってホント早いですね^^;
いつも元気ハツラツなあいでいて欲しいな~(*^^)v

まりんママさん♪

あけましておめでとう♪ ことしもヨロシクね!!

お仕事忙しいんだね・・・ゆっくり休んだ後の残業続きは辛いね^^;
適度な忙しさが良いんだよね♪無理しないで頑張って~!!

そ、そ、出雲大社ワンコOKなのよ♪
来年の初詣は出雲大社決定かな(*^^)v
私は初めてだったけど、お蕎麦も美味しいし楽しかったぁ~(^^♪

あら~!喪中だったのですね・・・送ってしまってゴメンなさいね(>_<)

No title

あいちゃん 10日がお誕生日でしたね〜
おめでとうございます!
これからも元気でね。

No title

明けましておめでとうございますv-22

新年のご挨拶、遅くなっちゃてごめんね~(^_^;)
とにかく仕事が忙しくて、毎日残業・・・正月休みが懐かしい~v-40
出雲大社ってワンコOKなの~?
まりんを飼う前はパパと二人で何度か出雲大社に行ったことがあるんだけど、ワンコはダメだと思って
まりん飼ってから3年、行ってないの~!
あずきマムさんのブログでワンコもOKなのが分かったから、今度行ってみよう~v-266

年賀状、ありがとうね~(^^♪
うちは喪中なので今年は出さなかったの!ごめんなさいm(__)m

では、続きも楽しみにしてま~す(*^。^*)
Secret

プロフィール

あずきマム

Author:あずきマム
『あずき』は、やさしくて甘えん坊な長女♪
『あい』は、元気いっぱいおてんばな次女♪
2わん姉妹をよろしくね~(゚∇^*) エヘ♪

血統書はこちら

フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しております。 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

Westie Party! オフィシャルページ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

血統書
あずき&あいの父方
1:父
WHITE DOG JP'S BASIC
3:父方祖父
SNOW DREAM OF PRESIDENT AOYAMA
4:父方祖母
BILL BIG JP'S ANEMONE
7:父方曽祖父
HIMIKO EBBOT OF MINAMI FUJI JP
8:父方曾祖母
ATELIER OF RIVER ISLAND MINORI JP
9:父方曽祖父
NOUVELLES VAGUES JP DAPHNIS
10:父方曾祖母
WHITE DOG JP'S CHIP
あずきの母方
2:母
AMIEL OF PET FOREST WORLD JP

5:母方祖父
DREAMLIKE-LEOPOLD OF MITO JP
6:母方祖母
CHRISTINE OF PET FOREST WORLD JP
11:母方曽祖父
KARLFRIED OF DOG EARTH JP
12:母方曾祖母
ARNHILD OF MITO JP
13:母方曽祖父
DAIDALOS OF ONUMA GREEN HOUSE JP
14:母方曾祖母
BIJOU OF PET FOREST WORLD JP
あいの母方
2:母
NOBLENESS-ROSE OF MITO JP

5:母方祖父
ERDMANN OF SUN FLOWER MEADOW JP
6:母方祖母
ICY OF MITO JP
11:母方曽祖父
KENLAKE'S WATER WARRIOR
12:母方曾祖母
BERRY OF SUN FLOWER MEADOW JP
13:母方曽祖父
CONSTABLE OF SHINE ROYAL FCI
14:母方曾祖母
EMMIE OF MITO JP

あずき・あいの兄弟さん親戚さん
ご連絡をお待ちしています~(*'-'*)

あずきは、男の子4人の5兄弟です♪
あいは、男の子1人女の子1人の3兄弟です♪
検索フォーム