あずき久しぶりの診察でしゅ

日曜日の夜に、あずきの耳掃除をしてあげようと思って耳を拭いてあげたの。。

そうしたら、奥の方から赤黒い汚れがいっぱい(@_@;)

ママさん、それを血が出て固まったものが付着しているって思ってビックリ

診察時間が過ぎていたので、月曜日にパパさんが帰宅してすぐに掛り付けの病院へ行ってきました
azukiai

診察に来るお友達に興味津々!! でもパパさんの足の間の安全圏から出ないのよね(。・m・)クスクス
azukiai1

≪診察≫
あずきのお耳の中をカメラで見せてもらったら、奥の方に汚れがいっぱい(>_<)
血が出ていると思ったのは、汚れでした  赤黒い汚れもあるのね

少し腫れていて、外耳炎を起こし掛けていました(@_@;)

顕微鏡で細菌検査の結果、マラセチア菌が見つかりました
洗浄してもらって点耳薬を戴きました


あいも、前足の肉球を舐めて少し赤くなっているのが気になって診て戴きました
この程度なら全然大丈夫とのことで一安心

でもね、その時に偶然にお腹に赤い小さなポチっとしたものを発見
これも、毛穴に何かが詰まったものらしい  ニキビみたいなものなんだって!!

一応、抗生剤と消炎剤を戴きました


診察が終わって、あずきは少々お疲れ気味。。焦点が合ってないような~
azukiai2

マジ寝しちゃったきゃ
azukiai3

azukiai4

洗浄してお耳の毛が汚れました。。どんだけ汚れが溜まっていたの!!って感じ(@_@;)
azukiai5

あずきは以前にもお耳を洗浄して戴いたことがあって、耳あかが溜まりやすいのかも。。

パピーのころ通っていた病院の先生は、自分で洗浄して良いとのことで
「ノルバサン オチック」という耳洗浄剤を使っていました

でも、ご近所の病院では自分で耳そうじ(特に綿棒)なんてとんでもないって叱られるし。。

なので最近は洗浄はせずに、届く範囲をコットンに洗浄剤を付けて拭いていました
あとはトリムのときね。。

みなさんは、どれぐらいの頻度でお掃除しているのかしら?!
自分で洗浄されていますか?! 病院やトリマーさんにお願いされているのかしら?!

今回のことって、やっぱりママさんのお手入れ不足だったのかな(-_-;) ちょっと悩んじゃう!!


あいも、アンヨに大きな出来物が出たあとなのでちょっと心配したけど
お薬が効いて、もう消えちゃいました(^。^) 良かったね♪

出来物が出来やすい体質なのかな?! ちょっと記録のため写真撮らせてね
azukiai6

写真では殆ど分からないのですが、ニキビのようなポチが2つあったのです
azukiai7

はーい、ありがとね♪
azukiai8


あずきは、腫れが引くまでしばらく通院です。。早く良くなってね^^


ランキングに参加しています
あずき&あいにポチッとよろしくお願いします♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ファニーかぁちゃんさん

ホント、危なかったよー!!
早目に診てもらって良かったです♪

えー、そうなの。。頻繁ってどれくらいなんだろう(@_@;)
毎日とか?!
そうそう、赤黒いのです。。そんで飾り毛がバッチイのです^^;
以前の先生にジャブジャブ洗浄する方法を教えてもらって
ドキドキしながら洗ってたの!!
ご近所の先生には、それがダメって言われるしで
余計悩んじゃった(汗)

あずきは汚れやすいい子みたいだから
週一回のお手入れでしばらく様子みるね(^_-)-☆
色々教えてくれてありがとう♪

ポチポチってそんなに気にしなくて良さそうなんだね
良かった~!!
ワンコ初心者は、なんでも気になるもんでしゅね(^^ゞエヘ

カーマインさん

思えば、1歳になるまでって結構病院に行くのよね!
あずきは1年ぶりぐらいだったのよん
酷くなる前に診てもらって良かったです♪

メリー3号くんも、お耳治療したのね。。
やっぱり汚れやすい子っているのねん
こまめに見てあげるのが良いんだよね♪

はーい、ありがと!!気を付けるね(^_-)-☆

しまゆさん

そうなのよ~。。余計迷ってしまって(^^ゞ
以前の先生の言うことが極端なんだもん(汗)
今の掛り付けの先生は、適当にお手入れすればって感じです^^;
また、その適当の程度がわからないのよね
ワンコ初心者は、何も知らなくて困ったもんです

くっくちゃんはアトピーなんだもんね。。
お耳も診てもらわなきゃなのね^^;
あ、あずきも右耳の方がひどかったよ!!
寝かたにも関係あるんだぁ。。今度観察してみましょ

yuki-mameさん

教えてくれてありがとう♪
綿棒ってね、奥に押しちゃうからって先生が言うのよ(@_@;)
でも、そんなに奥まで怖くて入れないよねぇ!!

病院でも診てもらって、
大丈夫ならキレイに汚れが落ちてるのね♪

あいはキレイなんだけどね、
やっぱり個体差があるんだね
やっぱり私がもっと注意してあげなきゃね^^;
反省しきりなのです。。トホホ


あ~ちゃんママさん

ありがとう♪
危ないところでした。。

あらら、ありすちゃんもお耳治療したことあるんだね!
週一でお手入れしてあげてるのね(^。^)
あずきも、それぐらいの頻度でお掃除してあげた方が
良さそうです^^;
あと定期的に病院でも診てもらおうかなって!!

やっぱり個体差があるのよね
あいは、すごくキレイなんだもんね。。
ちょっと安心しましたよ(´▽`) ホッ

そうなのニキビみたいなもんだって先生が言ってました
若いってことかな?!
毛穴に詰まってるのが、シャンプーかもしれないので
これからは、よーくすすぎます^^;

ありすちゃんカイカイなの~ちょっと心配ですね
そうよね!抗生物質は効くけど
なるべく飲まなくて治まるのが良いもんね
病院に行くタイミングも難しいよね
どうぞ、お大事にね♪

misaemamaさん

ありがとう♪やっぱりそうなのね。。
あいは、すごくキレイなんだよね!!
あずきの方を気にして手入れをしていたつもりだったのよ^^;

先生によって教えてくださる事が違うのよねぇ。。
以前の先生が両極端だったからね、
余計悩んでしまったわ(^^ゞ
今の掛り付けの先生も、適度にお掃除で良いって感じなの
やっぱり、私がもっと注意してあげなきゃですね♪

KaiDadさん

教えてくださってありがとうございます♪
やっぱりシャンプー後のお掃除は必須なんですね!!
散歩後も拭いてあげてるんですね( ..)φメモメモ
今度から、ふきふきしてあげようっと(^。^)

ニキビのようなポチってあるんですね。。
何でも初めてなので、心配してしまいます(^^ゞ
では、あまり気にしないようにしますね♪
先生にも、アンヨを舐めるのは
退屈しているのでは?!って言われちゃった。。^^;
もっと遊んであげなきゃね♪あずきに任せっきりでした
オモチャも、もっといっぱい出してあげようかな(*'-'*)エヘヘ

あずきあいちゃん
大したことがなくてよかったですね~
お耳はあまり頻繁に掃除するのは良くないときいています。
ファニーも2回ほどお耳で病院にいったことがあります。
このころは怖くて掃除ができませんでした。
赤くなっていたし赤黒い汚れはもちろん飾り毛も赤っぽくなってましたよ。
よく掻いてたしね~首もよく振るし・・・
でもここまではなってなかったみたいやね。

なんとか綺麗にしてなおしてやらないと・・・
そんで根性だして←大げさ(笑)掃除しました。
ピンセットにガーゼ巻いてイヤーローションつけて。
あまり奥までは入れないけど・・・
それが気持ち良かったらしく「お耳クチュクチュするよ」っていうと
おとなしくさせてくれます。
1週間に一度のシャンプーの時とトリムの時にです。

少し前にもお耳が汚れてましたがローションで拭いてあげてるうちに
治りましたよ。時間かかったけど・・・

ポチポチは体を触れば2,3はどこかにできてるかな?
それぐらいでは驚かないかぁちゃんです(笑)


あいちゃん、あずきちゃん仲良く揃ってお薬もらったのね!
なんでも、軽いうちに対処した方がベストですよね。

うちも3号が、よく外耳炎に罹りました。
先生からも、綿棒での耳掃除の仕方何度も教わったけど
怖くって私には出来ませんでした(~_~;)
いつも、病院か美容院任せです。

これから暖かくなってくるので、皮膚の状態にはお互い気を付けましょうね~(*^^)v

確かにお医者さんによっても、全然違うことを言われたり
しますよねぇ・・・。

くっくはアトピーで、年中あちこちカキカキ状態なので、
病院でもトリムに行っても、耳は要CHECKv-237なのです。

しかも右耳が特にダメなんですが、この前先生に
「この子、右耳下にして寝てるんちゃうか?」って、言われました。

そう言えば、膝の上で寝る時はいつも同じ向きなんだけど・・・???

私は、シャンプー後にわんこ用綿棒でくるくるするの。
最初、人間用のでやってたら、硬くて傷つくよって教えてもらったの(@_@;)
耳の掃除は、出来てるのか、出来てないのか、
自分ではわからないから、困ります(+o+)

なので、Beeさんとクリニックに行った時に、
「耳はきれいですか?」って確認するの。
今のところ、問題はないのだけれど…穴の奥って見えないもんね。


あずきちゃんもあいちゃんもだいじに
いたらなくて良かったですね。

ありすもよく外耳炎になってました。
今は週1位でお手入れしてます。
ちょっと汚れが目立つ時は病院で
頂いてる薬を使ってます。
お耳は個人差があるみたいなんで
ママさん大丈夫ですよ~。

わんこにもニキビらしきものが
あるんですねv-8
あいちゃん良くなって良かったです。

ありすも最近ちょっとカイカイが
出てきたので病院に行くか迷ってます。
薬飲むと引くんですけどね~。
なるべく飲ましたくないですし。。。

あずきちゃん・あいちゃん 大変ですね。
耳は汚れやすい体質の仔とそうでない仔と
いるみたいです。
ニクスは今は耳も触らせてくれますが
パピーの頃はものすごく抵抗して耳掃除どころではなかったのですが、
1年経った予防注射の時に先生に診てもらったら
綺麗な状態でした。
ガーゼを指に巻いて届く範囲でよいよと言われて、
トリミングの時にトリマーさんも掃除してくれるので
それで大丈夫と言われましたよ。
でもでもママは心配ですよね。
お大事にしてください。

こんばんは♪
我が家の場合、お耳ですがシャンプーしたあとに
必ず自分たちでお掃除してますよ。
あとはお散歩のあとのブラッシングの時にも
耳の周りを拭いてあげてます。
それだけやっても一度外耳炎などになったらなかなか
治りずらい!と我が家の主治医は言っていました。
我が家のカイもなってしまいましたので(>_<)
我が家の場合、飼い主の怠慢が原因ですが……。
ニキビのようなものは、3ワンともありますよ♪
そんなに神経質にならないほうがよいですよ。
ただ、舐めて湿疹になるのだけは絶対にやめさせないと
大変なことになるのでやめさせてくださいね!
Secret

プロフィール

あずきマム

Author:あずきマム
『あずき』は、やさしくて甘えん坊な長女♪
『あい』は、元気いっぱいおてんばな次女♪
2わん姉妹をよろしくね~(゚∇^*) エヘ♪

血統書はこちら

フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しております。 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

Westie Party! オフィシャルページ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

血統書
あずき&あいの父方
1:父
WHITE DOG JP'S BASIC
3:父方祖父
SNOW DREAM OF PRESIDENT AOYAMA
4:父方祖母
BILL BIG JP'S ANEMONE
7:父方曽祖父
HIMIKO EBBOT OF MINAMI FUJI JP
8:父方曾祖母
ATELIER OF RIVER ISLAND MINORI JP
9:父方曽祖父
NOUVELLES VAGUES JP DAPHNIS
10:父方曾祖母
WHITE DOG JP'S CHIP
あずきの母方
2:母
AMIEL OF PET FOREST WORLD JP

5:母方祖父
DREAMLIKE-LEOPOLD OF MITO JP
6:母方祖母
CHRISTINE OF PET FOREST WORLD JP
11:母方曽祖父
KARLFRIED OF DOG EARTH JP
12:母方曾祖母
ARNHILD OF MITO JP
13:母方曽祖父
DAIDALOS OF ONUMA GREEN HOUSE JP
14:母方曾祖母
BIJOU OF PET FOREST WORLD JP
あいの母方
2:母
NOBLENESS-ROSE OF MITO JP

5:母方祖父
ERDMANN OF SUN FLOWER MEADOW JP
6:母方祖母
ICY OF MITO JP
11:母方曽祖父
KENLAKE'S WATER WARRIOR
12:母方曾祖母
BERRY OF SUN FLOWER MEADOW JP
13:母方曽祖父
CONSTABLE OF SHINE ROYAL FCI
14:母方曾祖母
EMMIE OF MITO JP

あずき・あいの兄弟さん親戚さん
ご連絡をお待ちしています~(*'-'*)

あずきは、男の子4人の5兄弟です♪
あいは、男の子1人女の子1人の3兄弟です♪
検索フォーム